人口減少・高齢化が進んでいる日本において、若年層の住宅需要は、減少しており、高齢者の住宅需要が増加しています。一方で、日本の不動産市場は、情報の非透明化が高いとも言われており、物件情報や価格情報は、不動産業者間や顧客との間でしか共有されず、市場全体の情報が不足しています。このような状況の中で、不動産業界に不動産データプラットフォームを導入することで、物件情報や価格情報を共有し、市場の透明性を高めることができます。労働力不足により、不動産業界は、深刻な人手不足に陥っています。不動産業務の自動化や効率化を図り、業務の負担を減らすため不動産テック関連事業に不動産データプラットフォームのAOS IDXが求められるようになりました。
不動産テックとは不動産とテクノロジーを組み合わせた造語で、テクノロジーの力によって、不動産に関わる業界課題や従来の商習慣を変えようとする仕組みのことです。ITツールやインターネット、テクノロジーの力によって、不動産売買や賃借、投資に関わる新しい仕組みを生み出すことや、ユーザーとサービス提供側の取引のあり方を変える取り組みのことです。
矢野経済研究所によると、2020年度の不動産テックの国内市場規模は前年度比8.6%増の6110億円となったとのことで、2025年度の市場規模は、2020年度と比べ約2倍の1兆2461億円に拡大すると予測されています。
不動産テックの領域は、仲介業務支援、管理業務支援、物件情報・メディア、マッチング、リフォーム・リノベーション、スペースシェアリング、不動産情報、価格可視化・査定、ローン・保証、クラウドファンディング、VR・AR、IoTなどの分野に分類されています。
労働省の調査によると、日本の不動産業界のIT資本投資は、米国に比べてたった1割しかないということで、IT投資の遅れが、労働生産性の低下につながっていると指摘されています。しかし、今後は、人口が減少していくなかで効率化と労働生産性を上げるため不動産テックの導入が必須条件となるでしょう。
不動産データプラットフォーム AOS IDXは、以下の目的で開発されました。
- 不動産市場全体の透明性向上
不動産業界は、物件情報や価格情報の透明性が低いとされています。これらの情報を「不動産データプラットフォーム AOS IDX」で共有することで、市場全体の透明性を向上させ、顧客にとってはより適切な物件を選ぶことができるようになります。不動産の取引プロセスは、多くのステークホルダーが関わるため、情報共有が重要となります。「不動産データプラットフォーム AOS IDX」でデータ共有と保存を行うことで、物件情報や取引履歴を共有し、スムーズな取引プロセスを実現することができます。
- 不動産業務の効率化
不動産業界では、契約書や取引履歴など多くの文書が発生します。これらの文書を「不動産データプラットフォーム AOS IDX」で保管・管理することで、紙の書類を管理する手間や時間を削減することができ、業務の効率化を図ることができます。
- データ分析によるマーケティング戦略の改善
「不動産データプラットフォーム AOS IDX」に蓄積された不動産情報を分析することで、物件価格の傾向や需要動向などの情報を把握することができます。これらの情報を活用して、適切なマーケティング戦略を策定することができます。蓄積された情報を分析することで、顧客のニーズを把握することができます。これによって、顧客ニーズに合わせたサービスの提供が可能になります。
- 安全性の向上
「不動産データプラットフォーム AOS IDX」によるデータ共有と保存によって、情報の機密性や安全性を向上させることができます。不正アクセスや情報漏えいのリスクを低減することができます。
以上のように「不動産データプラットフォーム AOS IDX」の普及により、不動産の物件情報や仲介、管理業務、不動産金融分野のサービスの効率化や、不動産ビジネス創出、不動産情報の透明性の向上など、多くのメリットが期待されます。